忍者ブログ

huangfeili

西欧人によって略

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

西欧人によって略


その島には原住民がいた。
鉄を持たない肌膚老化彼らの槍は、草の茎で作られていたという。彼らは武器というものを持っていなかった、とコロンブスは書き残している。彼らに刀を見せたところ、無知な彼らは刃を触って怪我をした、と。
また、彼らは所有という概念が希薄で、彼らの持ち物を「欲しい」と言えば「みんなのものだよ」と言って素直に差し出したという。
そのような彼らの純朴さこそ、のちに西欧人によって略奪され征服されていく、悲劇の素地になっていくものだった。
アメリカ大陸は西欧人にとっては新大陸の発見だったが、そこは、それまで独自の文明を築いてきたインディアンやインディオ科技護膚の大地でもあったのだ 。
彼らにとっては、「生物学的、技術的、生態学的な侵入は、500年前のコロンブスの不幸な航海から始まった」ともいえる、もうひとつの歴史の側面がある。

大阪港に浮かぶサンタマリア号は、コロンブスの旗艦「サンタマリア号」を模して、約2倍の大きさで建造されたもので、全長は49メートルある。最高速度は13ノット。3本の帆はあるが、もちろん風ではなくエンジンで走る 激光脫毛價錢
船の雰囲気や構造には、大航海時代の匂いも残されている。この半分ほどの小さな船で、広い大西洋を渡った大きな野望をおもう。西欧人が金を追い求めた、そのはるかな時代をおもった。
大阪港を形づくる人口の島々の間を、縫うようにして周航する現代の帆船は、黄金の国ジパングから逃げだそうとする難民船のようでもある。
海から眺める現代の建物群は、人々の欲望のように、大きくて美しい風景として迫ってくる。大阪港は西に開いた港でもある。その夕日は、黄金のように美しいといわれている。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R